ISO

品質マニュアル第5章は組織についてです。今回の記事では5章の前半の書き方を解説します。

5.1 校正機関

この項目では校正機関の定義をします。どの会社のどの部署がどんな校正活動をするか定義します。

5.2 管理主体

ISO

品質マニュアルは第4章からが本番です。4章は2つに分かれていて4.1が公平性と4.2が機密保持になります。それぞれ説明します。

4.1 公平性

公平性は17025の4.1に書かれています。

ISO 17025 4 ...

投資

前に一度NISAとIDeCoの話は書いたんですが、今一つ伝わらない文書になってしまったので、もう一度NASAとIDeCoを分けて書きます。

今回はNISAのみについて書きます。NISAが何なのか、どうやって始めるかは他のサ ...

ISO

JCSS(ISO17025)品質マニュアルの第3章です。実は第3章はすごく短いです。今回はちょっとだけですが、説明をします。

第3章は総則

第3章はISO17025規格書では用語および定義になっていますので、規格書に合わせる ...

プログラミング

私は仕事やプライベートでLinux環境が欲しくなったとき(普通の人はならない?)のためにずっと家にLinuxのサーバを立てていました。しかし、家においておくよりもレンタルサーバのほうが安いことに気づき、それからはVPS(Vertual ...

雑談

ちょうど3ヶ月前にブログで収入を得ることができるか?と思いブログサイトを立ち上げました。それから3ヶ月。ではブログで食べて行けるようになったのかを報告します。

投稿数

1ヶ月で50記事書き、3ヶ月では90記事書きました。だい ...

テクノロジー, 投資

ブレインパッドは2004年創業のデータ解析を主体としたIT企業です。2018年の決算では大きく続伸しました。2011年にマザーズに上場。2013年に東証1部に市場替えしていますのでITベンチャーの中では古参になります。

こ ...

ISO

前回、品質マニュアルの第1章の書き方を紹介しましたので、今回は第2章です。第2章は主に品質方針や目標について記述します。

方針と目標

ISO17025:2005では4.1.5kに「目標の達成にけて・・・認識することを確実にす ...

計測器

仕事でよく受ける相談が「電流を測りたい」です。この記事ではすっごい大き電流とすっごい小さい電流の測り方を紹介します。

1mAから1Aの普通の電流を測るDMMの電流レンジで測る

100mAから1Aくらいが1番簡単に測れる電流の ...

ISO

今回は品質マニュアルの書き方、第1章について説明します。

品質マニュアルについては私の実務経験でこれが良かったということを書いていますので、こうすれば審査が通るというものではありません。今更当たり前かもしれませんが、ご注意 ...