テクノロジー, プログラミング

この記事を読んでいる人の中には個人でVPSを契約している人もいると思います。

VPSとはVertual Private Serverの略で1台のサーバーを仮想化ソフトで何台にも細かくして分割しているので、安い料金でサーバー ...

プログラミング, 計測器

Arduinoで最初に作ってみる回路はLEDをチカチカさせる回路、通称「Lチカ」です。次に試す回路はスイッチを押したらLEDが点灯する回路とかだと思います。

私が初めてスイッチを検知する回路を作ったときはスイッチを押してい ...

テクノロジー, プログラミング

この記事ではMicrosoft のMakecode arcadeについて書きます。

MakecodeはMicrosoftが作ったScracheなどのブロック言語でプログラムを作ることができる枠組みです。Microsoftの ...

テクノロジー, プログラミング

このブログではプログラミング+計器制御で自動計測を行う方法を紹介しています。

計器の自動制御にはC#とGPIB制御が一番良いと思っています。C#はMicrosoft製だからWindowsとの連携もよく、GPIBは古い規格で ...

テクノロジー, プログラミング

ちょっと複雑な電子制御が必要な場合、電子基板を作ってICやスイッチやLCDの制御をやることがあります。現在(2020年ごろ)ではこれらの制御にはArudinoかRaspberry Piを使うのが主流になっています。

Ard ...

プログラミング, 計測器

私は電子工作でArduinoをよく使います。一番よく使うパターンはセンサーICをArduinoにつなげてデータを収集させています。この時、収集したデータをPCに移動する必要がありますが、移動の方法は何種類かあります。

その ...

テクノロジー, プログラミング

WordPressを立ち上げるた後に、WordPressのアップデートやプラグインのインストールをするとFTP(ファイル交換プロトコル)のアカウントについての入力画面が表示される場合があります。

「なにこれ?」と思いますよ ...

テクノロジー, プログラミング, 計測器

電圧測定はセンサーの基本です。なぜなら世の中には電圧に変換されて表示される計測器がけっこう多いからです。

例えば、熱電対温度計は2つの異種金属を張り付けた熱電対に発生する熱起電力(ようするに電圧)を測ることで間接的に温度を ...

テクノロジー, プログラミング, 雑談

ビジネスでChromebookが使えるかどうかという質問はずばりYESです。

最近Chromebookが教育関連のニュースでじわじわ話題になっています。「どうせ子供用でしょ」と思っている人は認識が間違っています。私はWin ...

テクノロジー, プログラミング

ラズパイ(Raspberry Pi)はワンボードPCといわれる分野で一番有名なデバイスです。私はもともとUNIX(SolarisとLinux)のエンジニアだったのでLinux OSを採用しているラズパイは得意分野なんですが、今まであま ...