テクノロジー, プログラミング

将来ITエンジニアで生計を立てたいと思っている人はLinuxを習得することは避けて通れない道でしょう。でもCUI(Character User Interface)のLinuxを身につけるのは簡単ではないです。

この記事で ...

テクノロジー

以前にChromebookについての記事を書きました

Chromebook

Chromebookは以前から使っていましたが、ブログ始めてからChromebookがブログ更新用に最適なのでブログでも紹介することに ...

ISO

ISO17025品質マニュアルシリーズ。今日は6章3項の施設・環境です。ここは短いので少し気が楽ですが、自分の事業所でも課題になっているところなので気合入れていきます。

6.3.1 環境条件

試験・環境条件は校正事業に適する ...

テクノロジー, プログラミング

私のサイトではLinuxについていくつかの説明をしてきました。今更ですが、「Linuxとは何か?」を始めてLinuxという単語を聞いた人に向けて説明したいと思います。

Linux OSについて

Linuxとはコンピュータのオ ...

雑談

「ブログを始めて〇〇経ちました」シリーズです。やっと半年経過することができました。開始当初はこれで人生変えるつもりでやりましたが、半年たった今、まだ人生変わっていません。でもブログを機に将来について考えるようになりました。半年の結果と ...

テクノロジー, 投資

だいぶ前にポイントサイト「Moppy」について紹介記事を書きましたが、今回はこのMoppyを運営する株式会社セレスについて企業研究してみました。

株式会社CERESについて

CERESは2005年設立、2015年にマザーズ上 ...

ISO, 計測器

私は電気計器の校正に関係した仕事をしていますが、校正試験のあとにもらえる校正証明書をどう使うかをよく質問されます。今日はこの校正証明書の校正値をどう使うかを説明します。

校正事業者の発行する校正証明書

国内最大の認定校正事業 ...

プログラミング

某ブログを読んでいて「プログラミングの勉強で挫折するのは自分の書いたプログラムがどのように使われるの実感できないから」と書いてありました。

なるほど。プログラミング教育でよくある”Hello World”はそれ ...