テクノロジー, プログラミング

計測データを定期的に記録するためにTwitterを利用していました。Twitterを利用すると、自前のWEBサーバーが不要で、積み上がっていくデータも管理しなくて良いので楽です。

しかし、デフォルトではTwitterの自動 ...

テクノロジー, プログラミング

注:この記事を公開した後にGCPからの課金が増えてしまいましたので結論を文末に追加しています。

この記事を読んでいる人の中には個人でVPSを契約している人もいると思います。

VPSとはVertual Priva ...

テクノロジー, プログラミング

このブログではプログラミング+計器制御で自動計測を行う方法を紹介しています。

計器の自動制御にはC#とGPIB制御が一番良いと思っています。C#はMicrosoft製だからWindowsとの連携もよく、GPIBは古い規格で ...

テクノロジー, プログラミング

ちょっと複雑な電子制御が必要な場合、電子基板を作ってICやスイッチやLCDの制御をやることがあります。現在(2020年ごろ)ではこれらの制御にはArudinoかRaspberry Piを使うのが主流になっています。

Ard ...

テクノロジー, プログラミング

WordPressを立ち上げるた後に、WordPressのアップデートやプラグインのインストールをするとFTP(ファイル交換プロトコル)のアカウントについての入力画面が表示される場合があります。

「なにこれ?」と思いますよ ...

テクノロジー, 計測器

電気の工事や検査では絶縁の具合を調べるために絶縁抵抗計、いわゆる「メガー」を使います。絶縁抵抗計の原理は普通の抵抗計と変わりませんが、測れる範囲がMΩ(メガオーム)以上なので「メガー」と呼ばれるようになりました。

メガーは ...

テクノロジー, 計測器

電気を一番簡単に分割すると「直流」と「交流」に分けることができます。グラフや式で表すとうんざりする人もいると思いますからこの記事では例え話で解説します。

直流を自転車のチェーンに例えてみる

電気は目に見えないの ...

テクノロジー, プログラミング, 計測器

電圧測定はセンサーの基本です。なぜなら世の中には電圧に変換されて表示される計測器がけっこう多いからです。

例えば、熱電対温度計は2つの異種金属を張り付けた熱電対に発生する熱起電力(ようするに電圧)を測ることで間接的に温度を ...

ISO, テクノロジー, 雑談

「老害」なんて言葉を耳にすることが増えましたが、校正業務でも古いものが捨てられず「これは貴重だから」「重要だから」と言った結果、試験室がゴミだらけになりがちです。

しかし、計測管理では捨てることがとても大事な業務の1つだと ...