ISO

このブログでよく紹介しているJCSSですが、よく考えたらJCSSについてちゃんと説明したことはありませんでした。

JCSSとは計量法の校正事業者登録制度のことですが、登録を維持してくことはとても大変です。詳細も知らずに管理 ...

ISO

17025の2017年版(JISでは2018年)の改正で17025でも9001などと同じようにリスクについての検討が必要になりました。この記事では17025のリスクについて解説をしてみます。

ISOのリスクとは

ISOの中で ...

テクノロジー, 計測器

「入力インピーダンス」というと難しく聞こえますが、簡単に言うと入力抵抗のことです(直流の場合)。入力インピーダンスは計測器とスピーカーでよく使われているようですが、ここでは特に計測器の入力インピーダンスについて解説します。

イン ...

ISO

ISO/IEC 17025:2017では要員の力量確認の力量監視の部分がかなり強化されました。これはISO9001:2015などでも同様になっていて担当者はかなり大変になったんじゃないかと思います。

この記事では直近の更新 ...

投資

私は暴落したら買う投資(リバウンド投資)をしています。2020年2月と3月に新型コロナウィルスにより大きな暴落がありました。その時の教訓を忘れないように結果をまとめます。

コロナショックの現状

この記事を書いている3月3日で ...

テクノロジー

ビジネスでChromebookが使えるかどうかという質問はずばりYESです。

最近Chromebookが教育関連のニュースでじわじわ話題になっています。「どうせ子供用でしょ」と思っている人は認識が間違っています。私はWin ...