テクノロジー

投資の世界ではおなじみのファナックです。日経225の占有率ではファーストリテイリングとソフトバンクに次ぐ高影響銘柄です。

ファナックといえば超高給会社として知られています。給与ランキングはキーエンスに次ぎ2位。待遇面の満足 ...

プログラミング

最近マイクロブロアー(MZB1001T02)を使っています。20mm x 20mm x 3mmくらいの空気を送るポンプです。圧電素子の共振を利用しているため駆動部分が無くコンパクトで省電力です。

私が購入したときはDigi ...

テクノロジー

最近MaaSという単語が流行っていますが、MaaSはモビリティアズアサービスの頭文字を並べたものです。モビリティといえば日本の車メーカーをイメージしますが、MaaSと言われるとデンソーを連想します。そんなデンソーの技術を調べてみました ...

テクノロジー

MaaSという言葉が流行ってきていますが、私がモビリティで想像する企業はデンソーです。今日はMaaSでデンソーを調べていたらデンソーウェーブの記事になってしまったので、デンソーウェーブについて研究したいと思います。

QRコードは ...

テクノロジー

先日アメリカと韓国で5Gのサービスが始まったそうです。いよいよ5Gですね。この機会に5Gについてもっと業界研究しようと思います。今日はアルチザを調べてみます。

アルチザネットワークスとは

アルチザは1990年設立の通信設備会 ...

投資

私のブログではプログラミングと投資のカテゴリーを主に書いています。投資とプログラミングの2つを組み合わせて私しかできないようなコンテンツが作れないかと思いました。

投信に詳しい方らならばシステムトレードを知っていると思いま ...

テクノロジー

以前に5Gの本命企業として村田製作所を紹介しましたが、村田製作所の技術は全固体電池界隈でもトヨタについで業界2位です。すごいな村田製作。

村田製作所の電池事業

村田製作所は2017年の下期にソニーから電池事業を買い取っていま ...

テクノロジー

私は業務でプログラミングをする機会が多いのですが、最近身の回りのプログラミングに対する盛り上がりみたいなものを感じます。

プログラミングが盛り上がっている理由は2つあります。1つは小学校でのプログラミングの必修化です。

プログラミング

Linuxのディレクトリ構造では/homeはまだわかりますが、/etcとか/usrとか何が入っているかは全然わかりませんよね。

今回の記事ではLinuxの/(ルート)ディレクトリの構造について説明します。ここではLinux ...

テクノロジー

Linuxシステムには「パーミッション」(権限)と呼ばれる機能があります。これはファイルやフォルダを操作する際に、ファイルに対してどのような操作が許されているかを制御するための仕組みです。

パーミッションはLinuxのシス ...