プログラミング

最近マイクロブロアー(MZB1001T02)を使っています。20mm x 20mm x 3mmくらいの空気を送るポンプです。圧電素子の共振を利用しているため駆動部分が無くコンパクトで省電力です。

私が購入したときはDigi ...

投資

私のブログではプログラミングと投資のカテゴリーを主に書いています。投資とプログラミングの2つを組み合わせて私しかできないようなコンテンツが作れないかと思いました。

投信に詳しい方らならばシステムトレードを知っていると思いま ...

テクノロジー

今平成31年4月。平成最後の付きですが、アメリカ国債市場で直近2回目の逆イールド現象が発生しています。1度目は2018年12月に3年もの国債と5年もの国債の価格が逆転しました。そして2019年4月には10年もの国債と3ヶ月国債の価格が ...

プログラミング

Linuxのディレクトリ構造では/homeはまだわかりますが、/etcとか/usrとか何が入っているかは全然わかりませんよね。

今回の記事ではLinuxの/(ルート)ディレクトリの構造について説明します。ここではLinux ...

テクノロジー

Linuxシステムには「パーミッション」(権限)と呼ばれる機能があります。これはファイルやフォルダを操作する際に、ファイルに対してどのような操作が許されているかを制御するための仕組みです。

パーミッションはLinuxのシス ...

プログラミング

このブログではC#で測定器を制御する方法を紹介していきたいのですが、なんだかゲームを検索していらっしゃる方が多いみたいなのでちょっとゲームについても検討してみます。

Microsoftの絵合わせゲーム

少し前にMicroso ...