テクノロジー, 投資

今日は量子コンピュータです。知っていますか。

今までの半導体ベースのコンピュータとはまったく異なった原理のコンピュータです。

このコンピュータの登場で既存の暗号はすべて瞬間で解読され、セキュリティが崩壊するとい ...

プログラミング

C#で計測器と通信する3回目はUSB接続です。

これまでシリアル接続とGPIB接続のプログラムを紹介しました。そちらの記事も興味のある方は下のリンクから探してみてください。

C#外部機器との通信

U ...

雑談

ブログを立ち上げて1週間経ちまして、25件の記事を投稿しました。

なかなか大変でしたよ。

しかし、ここでちょっと今の状況まとめておこうと思います。

また、どうせなら、記事することにしました。 ...

計測器

このサイトは計測器のことを中心に話題を提供しようとはじめました。

でもぜんぜん計測器のこと書いてないんですよね。

だって計測器なんてみんなGoogleで調べる?

まあいいや、どうせ誰も見てないし。

プログラミング

C#外部機器通信の2回目はC#とGPIBです。C#とその他の通信インターフェースのプログラムを知りたい方は以下のリンクから見つけてください。

C#外部機器との通信

計測器でGPIBは最も歴史が長い通信インターフ ...

テクノロジー

おはようございます。なおざねです。ブログ読んでいただいてありがとうございます。

皆さんがいま見ているブログは何で読んでいますか。スマホですか?パソコンですか。

私はwindowsパソコンでよくブログを書いていま ...

プログラミング, 計測器

この記事ではC#と外部機器とのシリアル通信について紹介します。

通信ポートの確認

シリアル通信ではwindowsと外部機器との接続に対してOSが自動的にポート番号が割り当てます。なのでwindowsが起動するたびにポート番号 ...

プログラミング

私は仕事で自動計測のプログラムを作ることがあります。ほとんどの場合WindowsにVisual StudioをインストールしてC#でコードを書いています。

この際計測器との通信が必須なのですが、この通信の方法は何通りかあっ ...

プログラミング

C#入門の最簡単プログラミングの5回目はtimerです。このあたりからちょっと難しくなるので自身のない方は以前のコードも復習しておいてください。

C#入門 最簡単プログラム

それでは始めましょう

1 ti ...

プログラミング

C#最簡単プログラミングの6回目です。私は仕事で計測器の制御にC#を使っていますが、測定器の制御に使えるぶんだけのC#を紹介しようと思っていましたが、多分これで最後になります。

1回から6回まで超簡単ですよ。見てみてくださ ...