プログラミング

Pythonは2018年にPYPLで人気プログラミング言語1位になった注目のプログラミング言語です。私はC、C#推しなんですが、流行り物には乗らないと行けない業界なので、Pythonの初め方について記事にしておきます。

Pyth ...

プログラミング

LinuxではGUIが実装される前から標準エディタとしてviが使われて来ました。viはどのようなLinux、UNIXにも標準でインストールされているのでお客さんのサーバーを操作するシステムエンジニアは必ず覚えなければならないコマンドで ...

プログラミング

こんにちは。なおざねです。

私がUNIXを初めて触ったのは1999年の春でした。初めはHPUXでしたが、すぐにハードオフの2万円の中古PCにLinuxを入れて勉強し始めました。

あのときはREDHATが1番メジ ...

テクノロジー, 投資

前回AIの注目企業としてPKSHAの記事を書きました。

・人工知能の注目企業 PKSHA Technology

ここ1年くらいPython+Colaboratory+Tensorflowをいじくっていますが、ガ ...

テクノロジー, 投資

私はいわゆる理系のプログラマーでここ1年くらい人工知能のプログラミングをいじっていました。正確には機械学習ですが。

機械学習のプログラミングの場合、プログラミングスキルと言うよりも機械学習の技術に精通する必要があり、この分 ...

テクノロジー, 投資

以前、5Gの注目企業でNTTドコモを取り上げました。5Gの資料を集めるとNTTドコモはどちらかというと技術ベースの資料が多かったです。

この記事ではソフトバンクの5Gについて研究してみました。ソフトバンクは他社と異なり、5 ...

プログラミング

以前にLinuxの勉強をするためにAlphaRacksのVPSを契約する方法がおすすめですよ。と記事を書きました。AlphaRacksの激安VPSを契約するためには少しコツが必要なので契約の方法を紹介ます。

AlphaRacks ...

プログラミング

今は転職してしまいましたが、前の会社でLinuxのシステムエンジニアをやっていました。この記事では、その時の経験から、Linux OSの勉強をする時にどのようにLinuxが使える環境を手に入れるか?を紹介します。

ざっくり ...

雑談

ブログを書き始めてから1ヶ月経過し、50記事書ました(正確には49記事)。ここまでどのような変更をしてどのような結果になっているのかを報告します。

過去記事にブログ開始後1週間経過の報告もありますので見たい方はこちらからど ...

プログラミング

この記事ではArduinoを使ってI2C通信を行う方法を紹介します。

I2C通信とは

I2Cは アイ・スクエアド・シー、アイ・アイ・シー などと呼びますが、 フィリップス社が開発した基板上のIC間での通信方式です。