ISO, 計測器

「校正」と検索すると一番ヒットするのは文章校正ですが、ここでは計器校正について書きます。

企業の中には品質管理部署があり、その中に校正担当部署があると思います。校正は一般技術者の感覚では理解の難しい(私は難しかった)技術で ...

プログラミング, 計測器

Arduinoで最初に作ってみる回路はLEDをチカチカさせる回路、通称「Lチカ」です。次に試す回路はスイッチを押したらLEDが点灯する回路とかだと思います。

私が初めてスイッチを検知する回路を作ったときはスイッチを押してい ...

計測器

電気計測で小さな小さな微小電流を測る場面はけっこうあります。でも微小電流は計測環境に大きく影響を受けるので測り方のノウハウがないと正確に測ることが難しくなります。

この記事ではデジタルマルチメータを使って微小電流を正確に測 ...

プログラミング, 計測器

私は電子工作でArduinoをよく使います。一番よく使うパターンはセンサーICをArduinoにつなげてデータを収集させています。この時、収集したデータをPCに移動する必要がありますが、移動の方法は何種類かあります。

その ...

ISO, 計測器

私は毎日いろいろな計測器を触れていますが、どの計測器も温度管理が重要なポイントになります。このような機器の温度管理には恒温室や恒温槽を使いますが、その中でも特に標準器を管理する施設を標準室と言います。

標準室はISO 17 ...

テクノロジー, 計測器

電気の工事や検査では絶縁の具合を調べるために絶縁抵抗計、いわゆる「メガー」を使います。絶縁抵抗計の原理は普通の抵抗計と変わりませんが、測れる範囲がMΩ(メガオーム)以上なので「メガー」と呼ばれるようになりました。

メガーは ...

テクノロジー, 計測器

電気を一番簡単に分割すると「直流」と「交流」に分けることができます。グラフや式で表すとうんざりする人もいると思いますからこの記事では例え話で解説します。

直流を自転車のチェーンに例えてみる

電気は目に見えないの ...

テクノロジー, プログラミング, 計測器

電圧測定はセンサーの基本です。なぜなら世の中には電圧に変換されて表示される計測器がけっこう多いからです。

例えば、熱電対温度計は2つの異種金属を張り付けた熱電対に発生する熱起電力(ようするに電圧)を測ることで間接的に温度を ...

ISO, 計測器

このブログにはだいたい3つくらいテーマがあって、その1つがISO、特に計器校正事業者の認定制度であるISO/IEC 17025 JCSS制度を取り上げることが多いです。

JCSSは計器校正事業者に与えられますが、そこまで大 ...

テクノロジー, 計測器

「入力インピーダンス」というと難しく聞こえますが、とても簡単に言うと計測器のHiとLoの端子間の抵抗値のことです。

入力インピーダンスは計測器とスピーカーでよく使われているようですが、ここでは特に計測器の入力インピーダンス ...