ブログ開始1ヶ月 50記事書きましたが、どうなった?

2022年1月25日

ブログを書き始めてから1ヶ月経過し、50記事書ました(正確には49記事)。ここまでどのような変更をしてどのような結果になっているのかを報告します。

過去記事にブログ開始後1週間経過の報告もありますので見たい方はこちらからどうぞ

立ち上げ後一週間 ブログで食っていけるのか?

ここまでにやったこと

 プロフィール作成

3週間前にとりあえず25記事書いたあとに、自分のプロフィールを書きました。

プロフィール

 参考にしているサイトでは、皆さん実名で書いている場合が多いんですが、私は今のところ匿名です。仕事していたりする関係で実名は難しいよね。

 それと、仕事で副業を禁止されているで広告は出していないんですが、そのうちどうなるかはよくわからないですよね。というか、副収入を得るためにブログを初めているのでどこかで広告は出します。そのときに実名で出していて後悔するかもしれないなーと思って。

 実名で出すのはいつでもできますが、実名を匿名に戻すのはほぼ無理でしょう。調べる人がいるかどうかという問題もありますが、調べればすぐ分かるようになってしまいます。

 とりあえずプロフィールは自分の技術的な背景だけ。今のところ。

ブログのテーマを「Luxeritas」に変更

 開始1週間のときはWordpressに初めからインストールされているテーマを使っていました。あんまり使いやすいものではなかったので、売れっ子ブロガーがどのようなテーマを使っているか調査しました。結果、Luxeritasが一番よく見かけるという結論になりました。

 インストールはホームページからインストールしてあっというまです。

 テーマの色はKeysight Technologyのサイト参考にさせてもらいました。Keysightのイメージカラーは赤、Flukeは黄色、National Instrumentは青ですね。よくできています。

人生逃げ切りサロンに入る

 有名無名ぶろがーのりゅうけんさんが主催している人生逃げ切りサロンに入会しました。月額1980円ですが、必要経費だな。

 サロンには20くらいのブログに関しての非公開資料があります。なかなか参考になります。これらの資料は1980円以上の価値はあるので、1回入会して全部ダウンロードして退会してもいいんですが、できればオフ会に出席したいと持っているので、もうちょっと参加します。

 近所でやってくれないかな。

アクセス数の推移は?

WordPressのログを見ているとほとんど自分のアクセスです。PVのユニークIPだけ見ると、多分外部からのお客さんは1日1人くるか来ないか

いまだほとんどが自分のアクセスです。WordPressのログの見方もよくわからないんですが、まだアクセス分析をするようなレベルでも無いでしょう。ログ研究についてはもうちょっと先にやります。

この外部からのアクセスがどのページを見ているかVistors Activityで見ると

やはり全固体電池とか5Gの記事を多く見ています。こういう記事の特化サイトでも良かったかもしれないです。GPIBの記事が一番読んでほしいけど、ピクリとも動かない。当たりまえか。

まとめ

とりあえずまだ、ほぼ誰も見ていないブログは継続中ですね。でも3ヶ月は馴染むのに時間がかかるらしいので、もうちょっと様子見です。

あとリュウケンさんの逃げ切りサロンの内部記事が結構濃いので、そちら吸収するのにももうちょっと時間がかかりそうです。

てな感じの1ヶ月報告でした。