Makecode Arcade ゲーム2マリオ風ゲームの作り方

2022年2月22日

Makecode Arcadeでゲームを作る手順を開設しています。

完成したゲームはこちらでプレーできます。すべてのブロックもリンク先の「Show Code」で見られます。

「最初だけ」ブロックの中を作る

ゲームのマップを設定する

「最初だけ」の中に背景色を設定する。タイルマップを設定する

マイキャラを作る

「最初だけ」の中に変数mySpriteを宣言する

スプライトを配置する

カメラでスプライトを追う(画面の中心になる)

スプライトをボタンで動かす

ゴールを作る

「最初だけ」の中にゴールを宣言する

ゴールを好きな場所に設置する

「最初だけ」の外に「マイキャラのスプライトとゴールのスプライトが重なったとき」ブロックを作る

「ゲームを終了する」を作る

敵を作る

「最初だけ」の中に敵スプライトを宣言する

敵スプライトを好きな場所に設置する

敵スプライトのスピードを設定する

敵スプライトが壁にぶつかったら跳ね返る設定にする

「マイキャラのスプライトと敵キャラのスプライトが重なったとき」ブロックを「最初だけ」の外に作る

負けでゲームを終了する。

キャラの重力を作る

「ずっと」ブロックを設置する

「mySpriteのvyを8にする」ブロックを重力をかけたいキャラにして設置

キャラをジャンプさせる

「Aボタンが押したとき」ブロックを設置

空中でジャンプしないようにするために「もしmySpriteが下の壁に当たったなら」を追加

「mySpriteのvyを-180にする」を追加

マイキャラのアニメーションを作る

「右ボタンが押したとき」ブロックにアニメーションを入れる。

左右のキーが押されていないときはアニメーションを止めるので「右ボタンがreleasedのとき」にアニメーションを終了する。

右と同じように左も作る

これでだいたい完成です。

そんなに長いブロックでもありません。このくらいです。

このゲームはこのページの一番上のリンク先でプレイできますし、コードを見ることができます。

参考にしてください。