テクノロジー, プログラミング

このブログではプログラミング+計器制御で自動計測を行う方法を紹介しています。この組み合わせではWindowsとC#とGPIB制御が一番良いと思っています。Windowsのプログラミングには私はVisual Studio C#を勧めてい ...

テクノロジー

2021年始の相場は半導体需要でにぎわっています。コロナ禍の在宅勤務の影響でパソコン、通信装置、サーバーなどが好調で、半導体が不足気味だそうです。そのせいで自動車製造が遅れたりしているようですが、やはり半導体はまだまだ伸びしろがありま ...

計測器

電気計測で小さな小さな微小電流を測る場面はけっこうあります。でも微小電流は計測環境に大きく影響を受けるので測り方のノウハウがないと正確に測ることが難しくなります。

この記事ではデジタルマルチメータを使って微小電流を正確に測 ...

テクノロジー, プログラミング

ちょっと複雑な電子制御が必要な場合、電子基板を作ってICやスイッチやLCDの制御をやることがあります。現在(2020年ごろ)ではこれらの制御にはArudinoかRaspberry Piを使うのが主流になっています。

Ard ...

プログラミング, 計測器

私は電子工作でArduinoをよく使います。一番よく使うパターンはセンサーICをArduinoにつなげてデータを収集させています。この時、収集したデータをPCに移動する必要がありますが、移動の方法は何種類かあります。

その ...

ISO, 計測器

私は毎日いろいろな計測器を触れていますが、どの計測器も温度管理が重要なポイントになります。このような機器の温度管理には恒温室や恒温槽を使いますが、その中でも特に標準器を管理する施設を標準室と言います。

標準室はISO 17 ...

テクノロジー, プログラミング

WordPressを立ち上げるた後に、WordPressのアップデートやプラグインのインストールをするとFTP(ファイル交換プロトコル)のアカウントについての入力画面が表示される場合があります。

「なにこれ?」と思いますよ ...

テクノロジー, 計測器

電気の工事や検査では絶縁の具合を調べるために絶縁抵抗計、いわゆる「メガー」を使います。絶縁抵抗計の原理は普通の抵抗計と変わりませんが、測れる範囲がMΩ(メガオーム)以上なので「メガー」と呼ばれるようになりました。

メガーは ...

テクノロジー, 計測器

電気を一番簡単に分割すると「直流」と「交流」に分けることができます。グラフや式で表すとうんざりする人もいると思いますからこの記事では例え話で伝えていきましょう。

電圧を温度に例える

一番最初に直流電圧と交流電圧 ...

テクノロジー, プログラミング, 計測器

電圧測定はセンサーの基本です。なぜなら世の中には電圧に変換されて表示される計測器がけっこう多いからです。

例えば、熱電対温度計は2つの異種金属を張り付けた熱電対に発生する熱起電力(ようするに電圧)を測ることで間接的に温度を ...