ISO, 計測器

「校正」と検索すると一番ヒットするのは文章校正ですが、ここでは計器校正について書きます。

企業の中には品質管理部署があり、その中に校正担当部署があると思います。校正は一般技術者の感覚では理解の難しい(私は難しかった)技術で ...

ISO

近年、校正の現場でIATF 16949のことについて耳にすることが増えました。IATF 16949とは自動車の国際的な品質マネージメント規格でありIATF(国際自動車産業特別委員会)が国際標準化機構(ISO)の支援を受けて策定した規格 ...

ISO

日本でのISO/IEC17025、いわゆるJCSSの審査は独立行政法人製品評価技術基盤機構、通称NITEが行っています。NITEの方針で非常事態宣言が発出している期間は現地での審査を行わないことになっています。

私の事業所 ...

テクノロジー, プログラミング

この記事を読んでいる人の中には個人でVPSを契約している人もいると思います。

VPSとはVertual Private Serverの略で1台のサーバーを仮想化ソフトで何台にも細かくして分割しているので、安い料金でサーバー ...

プログラミング, 計測器

Arduinoで最初に作ってみる回路はLEDをチカチカさせる回路、通称「Lチカ」です。次に試す回路はスイッチを押したらLEDが点灯する回路とかだと思います。

私が初めてスイッチを検知する回路を作ったときはスイッチを押してい ...

テクノロジー, プログラミング

この記事ではMicrosoft のMakecode arcadeについて書きます。

MakecodeはMicrosoftが作ったScracheなどのブロック言語でプログラムを作ることができる枠組みです。Microsoftの ...

テクノロジー, プログラミング

このブログではプログラミング+計器制御で自動計測を行う方法を紹介しています。

計器の自動制御にはC#とGPIB制御が一番良いと思っています。C#はMicrosoft製だからWindowsとの連携もよく、GPIBは古い規格で ...

テクノロジー

2021年始の相場は半導体需要でにぎわっています。コロナ禍の在宅勤務の影響でパソコン、通信装置、サーバーなどが好調で、半導体が不足気味だそうです。そのせいで自動車製造が遅れたりしているようですが、やはり半導体はまだまだ伸びしろがありま ...

計測器

電気計測で小さな小さな微小電流を測る場面はけっこうあります。でも微小電流は計測環境に大きく影響を受けるので測り方のノウハウがないと正確に測ることが難しくなります。

この記事ではデジタルマルチメータを使って微小電流を正確に測 ...

テクノロジー, プログラミング

ちょっと複雑な電子制御が必要な場合、電子基板を作ってICやスイッチやLCDの制御をやることがあります。現在(2020年ごろ)ではこれらの制御にはArudinoかRaspberry Piを使うのが主流になっています。

Ard ...