未分類

一部のハイスペックPCはNVIDIAのグラフィックカードを搭載していて、Linuxをインストール後に専用ドライバのインストールが必要なものがあります。

しかし、一部のノートPCではGUIで起動してもCUIで起動して正常なモ ...

計測器

私は計測器の校正事業者に勤務していますが、校正証明書の校正値の打ち込みはどうにか自動化できないものかと、いつも思っていました。

ちょうど、「デジタル校正証明書」(digital calibration certificat ...

計測器

私はデジタルマルチメータをよく使いますが、そのケースに”真の実行値型”と書いてあります。実効値は何となくわかるんですが、”真の”の意味がわからずちょっと調べてみました。

せっかく調べたのでブログにまとめておき ...

ISO

私のいる事業所はJCSSの認定を取得しています。この認定を維持するために令和4年度にJEMIC(日本電気計器検定所)技能試験を受験しました。幸い全点で満足いく結果になりましたが、初めて受験する方や、4年前のことなんか覚えていない方に向 ...

テクノロジー, プログラミング

OpenAIの画像生成AI「Dall-E 2」のAPIを使ったのでブログに記録しておきます。アイキャッチの画像はDall-EでJCSSと入力して生成させた画像です。ちょっと惜しいですよね。JJCASSSだぞ・・・。

Google ...

プログラミング, 計測器

Power Automate DesktopはWindows11に標準インストールされた業務自動化ソフトです。繰り返し作業の自動化に向いているため、シリアル通信を使った自動計測に応用できるか調べましたので紹介することにしました。

計測器

開発や品質管理において、電気の流れにくさを表す電気抵抗値(以下抵抗値)は重要な指標です。

抵抗値には材料の特性を適切に表すために、いくつかの表現があります。また、その表現ごとに最適な測定方法が異なっています。

...

テクノロジー

Tinker BoardとはASUSが生産しているRaspberry PI互換のシングルボードコンピュータです。

Raspberry PIの欠点を補っているため、おすすめなんですが、種類が謎で調べてもよくわかりません。

ゲーム

Makecode Arcadeでゲームを作る手順を開設しています。

完成したゲームはこちらでプレーできます。すべてのブロックもリンク先の「Show Code」で見られます。

「最初だけ」ブロックの中を作るゲームのマッ ...

ゲーム

Makecode Arcadeでのゲームの作り方を紹介します。

まずMakecode Arcadeのページを開きます。

プロジェクトを作成する

ページの上の方に「新しいプロジェクト」のボタンがあるのでそれをクリッ ...