立ち上げ後一週間 ブログで食っていけるのか?

2022年1月25日

ブログを立ち上げて1週間経ちまして、25件の記事を投稿しました。

なかなか大変でしたよ。

しかし、ここでちょっと今の状況まとめておこうと思います。

また、どうせなら、記事することにしました。

どうせ、誰も見てないしね。

ブロガーはこんな悩みも飯の種です。

1 なぜブログを始めたか。

きっかけはYoutubeで「うつさんチャンネル」というのをみたからです。

各分野で経験のある人、その経験を情報発信したらどうですか?と。

私は社会人になって15年経ちました。

それなりに専門分野もできました。

またその知識が収入になるような時代にもなりました。

たぶん、こーゆーのが新しい生き方なんだろうなと思って情報発信することにしました。

しかし、ですね。Youtubeは敷居が高いね。

無理ですよ。

既存のYoutuberとの品質の差が・・・。

たぶんYoutubeは最低撮影機材が必要です。

私も録画ができるカメラとかありますが、スタジオみたいなものが必要で、

ウサギ小屋みたいな我が家からは到底発信できません。

無理を感じているときに、最近Youtubeに参入したいけはやさんの動画を見たのです。

いけはやさんはプロブロガーです。(いまは違うけどね)

ブログで年売り上げ1億稼いでいらっしゃいます。

そんないけはやさんがブログを超おすすめしていらっしゃいました。

これじゃん?

と、やる気になってしまったわけです。

というわけでブログをはじめる決心をしました。

2 決心からここまで

私も一応IT業界で働いていた経験があったので自分のWebサイトがありましたけど、10年間ほったらかしでPVが1600くらいでした。

わっはっは。見る人いるんだね。

というわけでブログ業界を調べて結果、レンタルサーバーでWordPress立てて、ドメイン名取得が必須みたいです。

この辺りは得意分野なのですぐLolipopサーバーとMuuMuuドメインでそっこーサイトを作りました。

あとSEOね。Search Engine Optimization。

存在は知っていましたけど、奥深いね。

とりあえずスタートアップのSEO対策は次のような感じみたいです。

  • 1記事2000字
  • 200記事
  • 内部リンクを張る
  • 3か月続ける

2000文字200記事はつらいよ。

頑張って書いて1000文字くらいだな。

今かなり頑張って25記事書きました。まだ1/8。先は長いな~。

8/8まで行ったらアクセス増えるんかな~。

そろそろ不惑ですが心配になりますよ。

それとアクセスを増やすためには記事の内容が重要だそうです。

当たり前ですよね。面白ければ読まれる。

私はブログをつくるにあたり、自分の仕事である電気の「測る」をテーマにしました。

多分これで困っている人は世の中に一杯います。

この分野の競合ブロガーも全然いません。

でも、心配なのはその人たちが、ブログ読むかな~。と思います。

WordPressのアクセスログです。


Lolipop契約してWordpress上げてからドメインの契約に迷ったので10日たってます

ユニークIP3って全部自分ですよ。あはは。

データ見る限りだれも見てないね。

まあ、しょうがないか。

3か月頑張れといわれてまだ1週間だし。

とりあえず頑張ります。

昼休み削って書いてるこの記事も、そのうちだれかの目に止まるんでしょうか。

疑問です。

3 これからどうなってほしいのか

私は今は、まあ、どっちかといえば技術系の職場にいます。

超安月給ですよ。こんなに頑張っているのに。

いつまで働いてもゴールしないです。

ブログを書き始めたのは現状に不満があったからでしょうね。

周りはみんな優秀な人間ばかりですが、こんな感じで満足してるんでしょうか。

皆定年まで勤めて、再雇用になって、それも終わって、家でおとなしくして、そのうち私の職場にも○○さんがなくなりましたと連絡が来るのです。

私も今そのレールに乗っています。

でもね。

私は幸せだと思います。

家に帰れば奥さんと子供がいて、楽しい会話ができます。

仕事で崖っぷちまで行ったことがありましたが、家族がいたから乗り切れました。

だからね。ブログがある程度有名になって、同じような職種の人に使ってもらって、

見返りにわずかばかりの現金が入ればいいですよ。

(わずかばかりの早期退職できるくらいの現金が)

まあ、見てる人もいないんでね。正直に書きますけどね。

明日も書きます。

よろしくお願いいたします。(サラリーマン風に)