テクノロジー, 投資

2019年のノーベル賞では旭化成の吉野彰先生がLiイオン電池の開発で受賞され話題になりました。Liイオン電池は私たちの暮らしに大きなインパクトがありましたが、最新の電池業界は「全固体電池」の実用化競争に入っています。この記事では全固体 ...

投資

最近エッジコンピューティングというテーマが流行っています。その中でオプティムという会社の名前が上がっていますが、私はあまり知りませんでした。しかし、このオプティム。なかなか面白い企業のようです。今日はオプティムの技術について研究をして ...

テクノロジー, 投資

ブレインパッドは2004年創業のデータ解析を主体としたIT企業です。2018年の決算では大きく続伸しました。2011年にマザーズに上場。2013年に東証1部に市場替えしていますのでITベンチャーの中では古参になります。

こ ...

テクノロジー, 投資

アドバンテストは日本を代表する半導体検査装置のメーカーで特にDRAMの検査装置では世界シェアトップです。東京エレクトロンと並び半導体の景気指標と言われています。

この記事ではアドバンテストの持つ技術と今後の成長について調べ ...

テクノロジー, 投資

先日半導体製造装置メーカーの友達と食事に行ってきました。その彼がすごい高給取りで半導体製造装置メーカーすごいなーと思ったので半導体製造装置メーカーについて調べてみました。

主力製品と半導体市場の関係

今日は東京エレクトロンで ...

テクノロジー, 投資

投資の世界ではおなじみのファナックです。日経225の占有率ではファーストリテイリングとソフトバンクに次ぐ高影響銘柄です。

ファナックといえば超高給会社として知られています。給与ランキングはキーエンスに次ぎ2位。待遇面の満足 ...

テクノロジー, 投資

最近MaaSという単語が流行っていますが、MaaSはモビリティアズアサービスの頭文字を並べたものです。モビリティといえば日本の車メーカーをイメージしますが、MaaSと言われるとデンソーを連想します。そんなデンソーの技術を調べてみました ...

テクノロジー, 投資

MaaSという言葉が流行ってきていますが、私がモビリティで想像する企業はデンソーです。今日はMaaSでデンソーを調べていたらデンソーウェーブの記事になってしまったので、デンソーウェーブについて研究したいと思います。

QRコードは ...

テクノロジー, 投資

先日アメリカと韓国で5Gのサービスが始まったそうです。いよいよ5Gですね。この機会に5Gについてもっと業界研究しようと思います。今日はアルチザを調べてみます。

アルチザネットワークスとは

アルチザは1990年設立の通信設備会 ...

投資

私のブログではプログラミングと投資のカテゴリーを主に書いています。投資とプログラミングの2つを組み合わせて私しかできないようなコンテンツが作れないかと思いました。

投信に詳しい方らならばシステムトレードを知っていると思いま ...